忍者ブログ

雑記

パソコン関連のHP ruby,linux,FPGAやVHDLについてなど その他、雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創業融資制度


創業融資制度
事業を創るときに融資してもらえる制度。新創業融資制度は日本政策金融公庫(JFC)が取り扱っているサービスで、新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人で融資可能な制度らしいです。(日本政策金融公庫 新創業融資制度

融資制度例
融資制度にもいろいろ種類があることを知りました。(日本政策金融公庫 国民生活事業 融資制度一覧から探す

何のために融資を受けるのか
設備資金、運転資金のため。設備は事業を行ううえで必要。運転資金は、個人で考えても何もしなくてもお金が必要、、、たとえば家賃、食費、光熱費など、企業で考えると固定資産税や光熱費、仕入代などが必要。

運転資金
設備資金は設備(たとえばパソコンなど)に必要な資金だとわかる。運転資金は?
運転資金とは、商品の仕入、経費の支払い、買掛金・支払手形の決済など通常の業務で必要となる資金のこと。(引用:Buzzwords 運転資金)簿記でいう取引(お金やモノの出入りのこと)に必要な資金のことを運転資金と認識しました。運転ということは経営は何かにたとえられているのか?会社を車にたとえている人もいる。(投資の現場レポート UBI竹内社長語録1 「企業は車、経営者は運転手」)経営をドラクエの戦闘にたとえている人もいる。(根岸大蔵のmicroblog 経営をドラクエの戦闘に例えてみる)経営したことがないのでなんともいえませんが、経営は船の運行にたとえられると考えました。運転ということなので乗り物をイメージします。船にはそれぞれの役割の人がいます。舵を取る人、潮の流れを読む人、料理をつくる人など。最初の近代的な会社はオランダ東インド会社で、船を所有し、船長や社員を雇って、全世界に向けて繰り返し航海したそうです。(OCN マネー マンガ株式入門)会社の始まりが船の経営→経営を船の運行にたとえるという短絡的な思考です。


創業融資制度関連リンク







参考
日本政策金融公庫 新創業融資制度
日本政策金融公庫 国民生活事業 融資制度一覧から探す
Buzzwords 運転資金
投資の現場レポート UBI竹内社長語録1 「企業は車、経営者は運転手」
根岸大蔵のmicroblog 経営をドラクエの戦闘に例えてみる
OCN マネー マンガ株式入門


7/100

zzz ~雑記~
鋼材(コイル・フープ・板)の加工・販売サイト「テツコ」 全国対応

拍手[0回]

PR

テストマーケティング

テストマーケティング
試験的な、実験的な販売。(kotobank テストマーケティング)限定的に販売する。マーケティングとは売るための仕組みづくり。(Hatena マーケティング)つまり、テストマーケティングとは試験的な売るための仕組みづくり。仕組みを作ることということなので、ビジネスモデル構築のための一手段といえるのかな。

私的なビジネスのイメージ
ビジネスアイデア→ビジネスモデル→ビジネスプラン→テストマーケティング→ビジネスモデル再構築→実営業→ビジネスアイデア→...
一つ一つの具体的なイメージは浮かびません。

テストマーケティング関連リンク



参考
kotobank テストマーケティング
Hatena マーケティング

6/100

zzz ~雑記~
鋼材(コイル・フープ・板)の加工・販売サイト「テツコ」 全国対応

拍手[0回]

事業計画書


事業計画書
事業計画(ビジネスプラン)を書いたもの。計画とはある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。(引用:kotobank.jp 計画)私の計画という言葉のイメージは仕事などやることの方法を考え、どれくらいのリソース(時間など)が必要かまで落とし込むようなことです。仕事→かかる時間、作業量(工数)。

事業計画書例
開発計画NAVI 先輩企業の事業計画集
事業計画書には開業資金、売上見込み、経費、事業概要が必要みたいです。

事業計画書作成に必要な要素
「6W2H」(DREAM GATE 1-3.事業計画書の作り方)
When(いつ)
Where(どこで)
Who(だれが)
What(何を)
Whom(誰に)
Why(なんのために)
How(どのように)
How Much(いくらで)
以上が、6W2Hと呼ばれるものです。(引用:ビジネス図鑑 6W2Hで用件を明確にする)
時間、場所、ヒト、内容、目的、動機、方法、お金を事業計画書にまとめるのか?お金という面では事業計画書の作成に簿記が役に立つそうです。(人気の資格パーフェクトガイド スキルアップにおすすめ!会計系資格の登竜門「簿記」
ヒト、カネ、モノという考え方も必要か?あった。(町田和隆.com 事業計画書で、他人のカネ・ヒト・モノ・情報を引っぱる)これは事業計画書で得られる効果と捉えました。

事業計画書は出資や創業資金の融資を受ける際にも必要。(All About 事業計画書の書き方)提出先は銀行、株主などです。(MBC総研のブログ 事業計画書(銀行提出用)の作り方 , 事業計画書作成支援ステーション)計画が方法を考えることであるなら事業方法書というのもあるのかと。保険の分野で使われているそうです。(保険用語を学ぶ 事業方法書



事業計画書関連リンク











参考
kotobank.jp 計画
起業ハンドブック 2.事業計画書をつくる
開発計画NAVI 先輩企業の事業計画集
ビジネス図鑑 6W2Hで用件を明確にする
All About 事業計画書の書き方
MBC総研のブログ 事業計画書(銀行提出用)の作り方
事業計画書作成支援ステーション


5/100

zzz ~雑記~
鋼材(コイル・フープ・板)の加工・販売サイト「テツコ」 全国対応

拍手[0回]

ビジネスアイデア


ビジネスアイデア
ビジネス(事業)のアイデア(idea , 着想、思いつき、発案(goo辞書 idea))。アイデアを出すのも大変だが、それを実現するのも大変だと思います。ビジネスアイデアを考えるまではしますが、それを実際にやるのは勇気が要ります。

ビジネスアイデア例
店員がいない全自動レストラン(B級起業家!世界のユニークビジネス 【斬新な仕事アイデア】)
上から料理がレールを滑ってくるそうです。重力をうまく利用していると思います。

ビジネスアイデア量産
知っている事例量×アレンジテクニックの数×アイデア生産練習⇒ビジネスアイデアの量産(引用:ビジネス本マニアックス-働くひとのための… 天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザ
読書して知識を増やすことにより普通の人間がビジネスアイデアを量産することができるようになると。とにかく努力して本やブログを読みまくれということかと。いわゆる1万時間の法則のことだと思います。("天才"に生まれ変わる「10000時間の法則」

ビジネスアイデア発想方法
(1)足りないと思うもの
(2)あったらいいなと思うもの
(3)自分でできそうなもの
を挙げていってください。これらがビジネスアイデアのネタです。(引用:DREAM GATE ビジネスアイデア発想&ビジネスプラン作成)
これらは今までの自分年表のキーワードに対してやるそうです。。
(1)足りないと思うもの
パソコン、プログラミングに関する知識
(2)あったらいいなと思うもの
パソコン、プログラミングを収益につなげられるもの
(3)自分でできそうなもの
ブライドタッチ?なんか違う?

ビジネスアイデアコンテスト
ビジネスアイデアを競うサイトがあります。コトナスはビジネスアイデアコンテストサイトです。賞金とか出ればやる気になるんですが。。やるとしたらモチベーションはそのアイデアが採用されて実用化されたときに自分がひらめいたアイデアだと自慢できることかなぁ。facebookでログインできるのでログは残るはずなので。

ビジネスアイデア販売
ビジネスアイデアを考えてそれを実現化するというのは少し大変です。そこで、ビジネスアイデアを販売するということが浮かびますが、これはおそらく難しいと思います。それは、情報を売るということなので買う側としては買うまで内容がわからずリスクが大きいと考えられるからです。。。ビジネスアイデア売買サイトがありましたビジネスアイデア.jp。ビジネスに限らずアイデアはよっぽど優れたものでなければ売ったり買ったりするのが難しいような気がします。賞金つきのコンテストのほうがやる気が出ると思います。アイデア販売ではIDEA*IDEA 百式管理人のライフハックブログ アイデアの無料販売サイト『INTERESKINE』がいい感じにありましたINTERESKINEがあります。無料販売です。

ビジネスアイデア関連リンク







参考
goo辞書 idea
B級起業家!世界のユニークビジネス 【斬新な仕事アイデア】
ビジネス本マニアックス-働くひとのための… 天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザ
"天才"に生まれ変わる「10000時間の法則」
DREAM GATE ビジネスアイデア発想&ビジネスプラン作成
コトナス
ビジネスアイデア.jp
IDEA*IDEA 百式管理人のライフハックブログ アイデアの無料販売サイト『INTERESKINE』がいい感じ
INTERESKINE

zzz ~雑記~
鋼材(コイル・フープ・板)の加工・販売サイト「テツコ」 全国対応

拍手[0回]

ビジネスモデル


ビジネスモデル
ビジネスの仕組み。事業として何を行い、どこで収益を上げるのかという「儲けを生み出す具体的な仕組み」のこと。IT用語辞典 e-Words ビジネスモデル引用。

ビジネスモデル例
ビジネスモデル事例集
各職種におけるビジネスモデル事例集

ビジネスを日本語で言うとどういう意味かが気になったので調べてみました。
ビジネス business 職業、業務、仕事、営業、事業、商売 (weblio business)

スマホでクレジットカード決済ができるサービスがあるようです。(JNEWS.com スマートフォンアプリを活用した
副業プラットフォームの仕組み
, エンジニアtype スマホでクレジットカード決済ができるサービス『Coiney』の開発陣に、「新市場を創るチーム」の条件を見た)Square,Coineyといった名前のサービスで、中小の小売業者などスモールビジネスで活用できると期待されています。これらのサービスによって個人事業主などがこれまで現金や銀行振り込みでしか取引できなかったところをクレジットカードという選択肢が追加されました。

ビジネスモデルを新しく構築する上で大事な考え方は異業種において成功したビジネスモデルを取り入れることだそうです。(Social Change! なぜ あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
ビジネスモデルはどうすればビジネスが売上をあげて利益をもたらすのかという基本事項の組み合わせでできているものだ。(techcrunch.com わかったつもりになっていませんか:「ビジネスモデル」とはなんだろう?)
ビジネスモデルをジェネレーション(生成)するための本があるそうです。(ビジネスモデル・ジェネレーションとは?(Business Model Generation))ビジネスモデルを分析するツールとしてあるそうなのですが、マーケティングを分析する方法としてはPEST分析があります。

もし、ビジネスモデルとしてwebサービスをするとなったときに、AWS(Amazon web services , アマゾンウェブサービス)というものがあるらしいです。従量課金制で初期投資が少なくてすむそうです。(エンジニアtype 独断と偏見で考えた、すばらしいビジネスモデル「10のチェックリスト」 【連載:村上福之⑤】)

くまモンや初音ミクなど、2次創作を使ったビジネスモデルもあるそうです。(2次創作を賢く活用しているビジネスモデル)こういうものだと、著作権が切れたものに関するビジネスモデルというのもあるのか。インターネット図書館の青空文庫などがあります。「青空文庫のしくみ」これについては利益云々は別かもしれません。ただ、企業と提携してより良いサービスを提供しているみたいです。(低予算ブログ 青空文庫と任天堂(今更)

ビジネスモデル関連リンク















参考
IT用語辞典 e-Words ビジネスモデル
ビジネスモデル事例集
各職種におけるビジネスモデル事例集
Social Change! なぜ あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
ビジネスモデル・ジェネレーションとは?(Business Model Generation)
techcrunch.com わかったつもりになっていませんか:「ビジネスモデル」とはなんだろう?
エンジニアtype 独断と偏見で考えた、すばらしいビジネスモデル「10のチェックリスト」 【連載:村上福之⑤】
2次創作を賢く活用しているビジネスモデル
青空文庫のしくみ
低予算ブログ 青空文庫と任天堂(今更)


zzz ~雑記~
鋼材(コイル・フープ・板)の加工・販売サイト「テツコ」 全国対応

拍手[0回]

こちらもどうぞ

雑記
雑記

雑記内検索

キーワードを入れて検索してください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

AD


フリーエリア

thank you for your click

最新CM

[05/05 Celgimer]
[05/05 cialis]
[05/05 cialis_samples]
[05/04 pharmacy]
[05/04 uk]

バーコード

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
男性

ブログ内検索

P R

コガネモチ


zzz ~雑記~